一般財団法人 鎌倉病院

お問い合わせ

看護部

当院は、「歴史都市」「文化都市」「観光都市」として知られる当地に、明治32年に開設され古くから地域で必要とされる病院として信頼のおける医療、看護を提供しています。 看護部は、常に「見て・聞いて・触って・考える」看護を元に「患者さんやご家族に寄り添い入院から在宅まで支える継続看護」を心がけています。そして、常に笑顔を忘れず、声を掛けやすい雰囲気づくりをし、患者さんやご家族・地域の方々又、職員から選ばれる病院づくりをめざしています。    看護部長 矢田部 由美子

看護部の理念

病院の理念に基づき、患者さま一人ひとりを大切にし、安心できる看護を提供します そして、スタッフ一人ひとりを大切に育てる環境をつくり、大切に育むことを務めます

看護部の方針

◇ 患者さん、ご家族が「ここでよかった」と感じてくださるようなケアサービスを想像し提供します。
◇ 医療チームの一員としての役割がわかり、連携・協働し、安全で質の高いケアサービスを提供します。
◇ 組織の仕組みが明確で、職員一人ひとりの職務満足度が高い職場を創ります。
◇ 地域のニーズに基づき地域の人々の健康増進に貢献します。
◇ 私たちは、病院の健全経営に積極的に参画し、安定した経営の確保に努めます。

2020年度看護部目標

◇ 働きやすい職場づくり
◇ 患者が求める看護サービスの実践

部署紹介

一般病棟(2階病棟)


当病棟は整形外科の手術や内科疾患を中心とした急性期の病棟です。病床数は34床、看護体制は10:1です。整形外科は主に、変形性膝関節症・変形性股関節症に対しての人工関節置換術、脊柱管狭窄症に対する脊椎固定術、腱板断裂に対しての関節鏡視下縫合術等を受ける患者様や大腿骨近位部骨折や上下肢の骨折などの外傷に対する整復手術を受ける患者様が入院しています。内科は、肺炎や心不全の方が入院しています。患者様に安全に医療が行われ、医師やリハビリスタッフや薬剤師やソーシャルワーカー等チームで協力し合い、入院してよかったと満足していただけるような看護を目指しています。看護師は、子育て世代が多く、ワークライフバランスを尊重した働きやすい職場になっています。

地域包括病棟(3階病棟)


病床数は、33、床看護体制は13:1です。 入院される患者様は、手術後の退院を目指してリハビリテーションを行っている方や、少し経過観察が必要とされる方、症状が安定し、在宅復帰に向けてリハビリテーションが必要な方、また、医療行為が必要で介護福祉施設でのショートステイが受けられず、介護者であるご家族のレスパイトとして利用していただきます。そして、チーム医療を充実し、患者様が在宅へ安全で安心して戻ることが出来、ご家族と暮らしていけるよう援助しています。病棟のモットーは常に笑顔で、患者さんの声に耳を傾け安心して入院生活を送れるよう心掛けています。

手術室


整形外科手術を中心に、人工関節・脊椎手術・外傷手術等、さまざまな手術に対応しています。一日でも早く患者様の苦痛が緩和できるよう、また、術中は、麻酔等で自分から訴えることの出来ない患者様の代弁者として、安全・安楽に努めています。『手術』という患者様には特別な環境・時間・決意を、術前から寄り添い、出来る限り患者様の希望に沿った看護が提供できるよう心掛けています。

外来


「病院の窓口」ともいえる外来看護の充実に努めています。
〇 整形外科、内科、消化器内科の外来診療が、日々円滑に行われ、できるだけお待たせしないよう努めています。
〇 外来患者さん、ご家族の不安を軽減するため会話を大切にし、日常生活を安心して送れるためのアドバイス等、様々なご相談にお応えしています。
〇 子育て中の看護師が、ワークライフバランスを図りながら協力して頑張っています。

プリセプターの言葉


プリセプティーへの指導は、スタッフ間で情報共有し、相談しながら進めています。新人指導を通して、私自身が正しい看護技術を習得する大切さや自己学習をし新しい情報や疾患について学びを深めることの重要さを改めて感じています。日々の業務の中で、一緒に振り返りを行い、今後も共に看護師として高め合っていきたいです。

プリセプティーの言葉


新人 看護師
入職時からプリセプターについていただき、不安なく勤務することが出来ています。勤務する中で分からないことがあっても、優しい先輩方ばかりなのでとても聞きやすく、1つ1つ丁寧に教えて下さります。知識や技術はまだまだ未熟ですが先輩方に支えられて日々勤務しています。患者様の心に寄り添う看護をこれからもしていきたいです。

ワークライフバランスでの働き方をしている看護師の言葉



子育て世代にも理解があり、ワーキングママにも働きやすい職場です。
子供の行事も犠牲にすることなく両立してこれたのも、この病院だったからだと思います。

2階病棟看護師日勤の1日

 8:00 夜勤者からの申し送り


 8:50 受け持ち患者さんへの挨拶と環境整備

 9:20 清潔ケア

10:00 CPMでの訓練の介助



11:30 昼食の配膳と食事介助・昼食後の与薬

12:30 昼食・休憩

13:30 チームカンファレス

14:00 検温


15:00 歩行練習の見守り


16:30 夜勤者への引き継ぎ